痩せた太った@ダイエットは面白いTOP > ダイエットとストレス解消 > ダイエットとストレス解消(1)

ダイエットとストレス解消(1)について

 
ダイエットとストレスは深い関係にあるのはよく知られています。ダイエット中は過剰なストレスはやけ食いなどの原因になるからです。 食べることでストレスを解消しているのですね。

さて、食べるとストレスが解消できる理由の1つとして、唾液の分泌があるそうです。悲しいことがあると涙を流してストレスを解消するのと似た原理で、唾液を沢山出してストレス解消ということらしい。

涙と唾液のどちらにも「コルチゾール」というストレスホルモンが入っているのですが、これを涙や唾液で流してしまうとよい、ということらしいのです。涙の方はよく聞く話ですが、唾液の方の信憑性はどうなんでしょうね。

もし正しいとすれば、唾液を沢山だしてストレスを流すために、人体は過食やドカ食いをわざと起こすようにできているということにもなりそうですね。

あと、唾液を良く出すためには、咀嚼(良くかむこと)が有効らしいです。とすれば、毎食ごとによく噛んで食べれば、毎食をストレス解消に活用できるでしょう。

咀嚼は脳の血流を増やすことにもつながるらしいので、脳に栄養がよく行き届くようになりますよ。脳の働きもよくなって一石二鳥が狙えます。高齢者の場合は、明らかに咀嚼が脳の働きをアップさせることが分かっています。

年齢が高いなら尚更のことですが、若い場合も有効かもしれません。ぜひお試しあれ。(参考: 日経ウーマン http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20100607/107368/ )


ダイエットとストレスの解消記事一覧

ダイエットとストレス解消(1)

ダイエットとストレスは深い関係にあるのはよく知られています。ダイエット中は過剰なストレスはやけ食いなどの原因になるからです。 食べることでストレスを解消しているのですね。さ...

高カロリー食品で中毒になる?

高カロリーの食べ物を食べ過ぎる人は、脳が薬物中毒でやられた脳と非常に似た状態に陥っているかもしれない、という研究結果がでたそうです。ケーキ、から揚げ、トンカツ、甘いお菓子、...

アルコール摂取と過食

アルコール依存症の女性が近年増加中ということです。そして女性の場合、男性の場合と違い、うつ症状や過食などの摂食障害といった悩みと結びついているケースが多いのが特徴だとか。う...